引越し/スムーズに引越す為に前日までにやっておく事

引越し祝いのタブー

引越し祝いは結婚祝いや出産祝いほどはそれほど有名で一般的なお祝いというわけでもないのですがやはり引越しをしたという場合にはお祝いを送るというケースもあります。引越しの理由にもよると思いますが、たとえば家を新築にしたとか、栄転での引越しという場合には引越し祝いを贈るというケースが多いと思います。新築の場合などでは新築のおうちを見に行く際に手土産程度にもっていくというのが一般的でそれほど高い値段のするようなお祝いでなくても少し心遣いを考えて送るのがいいでしょう。
転勤の引越し祝いという場合には値段の相場としては1000円から5000円位のものを送るのがいいと思います。新築をして引越し祝いをするという場合にはだいたい3000円から1万円ほどの間が相場ということになっています。
何を送ればいいのかということについてですが、引越しをする場合にはお金が意外とかかりものいりですから、一番喜ばれるのはお金やギフト券、商品券などがいいと言われていますが、友達や親しい仲の場合には何か欲しいものがないかどうかを聞いてみてプレゼントするというのもいいと思います。またお金を数人で出し合って一つのものをプレゼントするというのもいいかもしれませんね。
引越し祝いで送ってはいけないと言われているタブーなものもあるので気をつけましょう。たとえば家の火事をイメージさせるようなライターやストーブなどの火を扱うものを避けたり、灰皿やろうそくなども送ってはいけないことになっています。

厳選4

# サイト名 PR リンク