引越し/スムーズに引越す為に前日までにやっておく事

水道の引越しは日程が決まったらすぐ申込み

水道の引越し手続きについてですが引越しの日時などが決まったら、水道を止める手続きが必要です。使用中止手続きになりますが、それと同時に引越し先の水道使用開始手続きも行います。水道の使用中止の手続きは時期としては引越しをする1週間前くらいまでにすれば間に合いますが、忘れていた場合でも遅くても引越しの2日前までには行うようにしましょう。土日祝日が受付していない場合もありますから注意しましょう。
引越しの際の水道の使用停止手続きは水道局や役所の水道課に連絡をしますがインターネットからでも連絡可能です。
次に水道の使用開始の手続きですが引越しの日が決まれば早めに開始申し込みはがきを書いて申し込みましょう。もしはがきが見当たらないという場合には、水道局の直接連絡をしてみるといいと思います。早めに連絡や手続きをしておかなくては、引越し初日に水が出ないということにもなりかねませんから十分に注意しておきましょう。
もしも水道の引越して手続きが終わっているのにもかかわらず、水が出ないというバイアには、一度水道メーターの近く、だいたい手前にあると思いますが、バルブ、水が留めてある栓が閉まっている可能性がありますから確認した方がいいでしょう。
引越し前の住居の水道停止手続き、そして引越し先での水道使用開始の手続きこの両方を一度に済ませておくと忘れたりしませんから安心です。できれば引越しが決まり次第手続きをしておきましょう。

厳選9

# サイト名 PR リンク